top of page

坂本千明『ねこのねえ』原画展




紙版画家・坂本千明さんの自費出版本『ねこのねえ』の原画展を開催いたします。


ねえ わたし おきたわ。


真夜中か夜明け前でしょうか。暗がりの中で目をさました猫が飼い主に語りかけます。


ねえ おきて。

わたしと あそんで。


起きないと、本をびりびりに破いたり、大きな音で驚かせたり、

洗濯物をしわくちゃの毛だらけにしてしまうよ と猫は飼い主の気をひこうとします。

困りものだけれど憎めない、こうした猫の仕草に覚えのある方は多いのではないでしょうか。

愛おしい。お互いの間に流れる時の速さが違うことが切ない。

著者ならではの青い色がその想いを一層掻き立てます。

紙版画で描かれる猫への深い愛情。ぜひこの機会にご覧ください。


会場では

坂本千明さんのサイン本、グッズ、紙版画

陶芸家・清水直子さんの猫のブローチ、おばけのオブジェ「ゴースト」を

販売いたします。


作家在廊日

2024年2月3日(土) 14時頃から夕方頃までを予定しています。


ご購入に際してのお願い

*坂本千明さんの紙版画のご購入はお一人様シート2点、額装品1点までとさせていただきます。

*紙版画は額装品のみ会期終了後のお渡しとなります。

*清水直子さんの「ゴースト」のご購入はお一人様1点までとさせていただきます。猫のブローチに購入制限はございません。

*坂本千明さんの紙版画、清水直子さんの猫のブローチ、「ゴースト」は会期中の通販は受付しておりません。会期終了後に通販に対応する場合は当店のX、instagramアカウントにて告知いたします。

サイン本とその他のグッズは配送を承りますのでお問い合わせください。


坂本千明

イラストレーター・紙版画作家。青森県出身。

2009年1匹の野良猫を保護し、ほぼ同時期に紙版画作品を作り始める。

著書『退屈をあげる』(青土社)『おべんとう たべたいな』『ぼくはいしころ』(共に岩崎書店)。

猫から受け取ったものを、どうやって猫に返せるのかを考えつづける日々。

 

坂本千明『ねこのねえ』原画展

2024年1月13日(土)-2月29日(木) *作家在廊日2月3日(土)

場所:長崎次郎書店内ギャラリー (熊本県熊本市中央区新町4丁目1-19)

時間:11時~19時 ※最終日のみ18時まで



















Comments


bottom of page